shizunao2019の日記

夢のマイホーム🏠作りを記録してみました!

最近の話

またまた、すっかり間が空いてしまいまた。

 

話はかなり飛ぶのですが

今、住まいの給付金 たる申請をしております

 

新築住宅を購入する時に

色々給付金があるのです

ほとんどが住宅の引渡し前に申請する必要があるので要注意です🌵

ウチの場合

1階2階とキッチン、トイレがあるので

二世帯住宅の補助金が受けられました

引越先の市役所のホームページから補助金が出るかどうかをチェック

それから、太陽光パネルと蓄電池を付けたので

省エネに関する補助金

この2つは住宅引渡し前に申請しないといけないらしく

平日、仕事をしながらの私も

かなり頑張って申請しました

詳しくは、又後日書きます

 

で、最後に

住まいの給付金

 

これはかなり手強い…

書類集めに苦労したります

 

色々、補助金を申請すると

70万程の補助金が降りてくるから

かなり大きいですよね