shizunao2019の日記

夢のマイホーム🏠作りを記録してみました!

土地探し その3

梅雨に入りつつ、ジメジメお天気で

スッキリしません…

現状のお話ですが

今日、新居の前を通ると

二階の外壁が出来ていました🥰

 

さて、続きから

 

ハウスメーカーさんからもらった

土地の情報で

現在の自宅から比較的⁉️近い土地を見に行ってみた。

 

1人の所有していた土地を6件分分譲されていた

1件48坪くらいの土地

住宅街の一角で

え?ここがこの値段⁉️

ま、ま、まさか…

の予感は的中

6件売り出されていた中の残っていた1件…

そう

またもや、事故物件🥶

 

ただ、ハウスメーカーさんが言うには

6件分の土地のどこで

前の住人が亡くなったかは分からない…

との事

 

もう、ならば、盛大に地鎮祭を行い

霊を鎮めようじゃーないか

 

…私達夫婦は決断する

 

ここ、抑えて下さい…

 

私の母は、少し霊を感じるところもあるけど

 

まぁ、黙っておこう

 

そんな感じで、ハウスメーカーさんに

その土地を押さえてもらう事にした

 

その頃は、ハウスメーカーさんを決めて、約1カ月半

毎週末、ハウスメーカーに通う。

平行して、家の大きさや

間取り

設備はどんな感じかを毎週説明してもらう

 

5回目で土地も決めた翌週

 

本格的に土地の契約の話をしている最中だった

 

私達に最初に説明してくれた女性が

慌てた様子で私達の前に立った

 

あちらの物件、売れてます!

 

…はい?抑えて頂いてましたよね?

 

担当のSさんも

 

は?どう言う事⁉️

 

聴くと、稀にあるらしい…

現金を先に入れて、横取される事が

でも、やはり不動産屋さん同士、

常識的に抑えてある土地を、一報もなく

売るのはないのですが…

 

とSさんも困り果てていた

 

せっかく、間取りまで出してもらったのに…

 

又、一からだ

 

良い土地があった時は

ローンが通るかだけを確認し

なるべく早く、即決する事を学んだ😓